ホーム » 建物の手帳 » リノベーション02


記事

リノベーション02

カテゴリー:建物の手帳 

リノベーション事例(1)「クレール」の続き

★リノベーションの対象

この事例(クレール)は、一棟まるごとリノベーションですから、外観やエントランス、エントランスから各戸までの通路といった共有部分だけでなく、専有部分と、専用部分(ベランダやサッシ、ドアなど共有部分の一部)もリノベーション対象です。

★セキュリティ

エントランスをオートロックにしました。

各個のドアは、1ドア2ロック+ドアガード(チェーンロックに代わる防犯用具)。

DoorInside_S1.jpg

 

 

 

 

 

ドア内側は明るいイエローです。

 

 

 

玄関内はセンサーライトで、外出時や帰宅時は自動点灯します。

暗さの中でうろうろせずにすみます。

AutoLight_S1.jpg

 

センサー付き照明のスイッチ。

設定変更可。

 

 

 

 

 

 

★トイレとお風呂

1ルームタイプの部屋だと、狭くなくても、より広く見せるために、トイレとバス一体のことがあります。ですが、たとえ一人暮らしでも、生理的に嫌とおっしゃる方が少なくありません。お客様を招く場合、トイレに案内するにも気後れしがちです。

ですから、 CCS・小森は、「バスとトイレとを分ける」を基本としています。

お風呂(バス)は、ゆったり湯船の大型バスユニット(どうしてもスペース的に無理だった102号室のみ普通サイズ)です。もちろん追い炊き機能付きで、換気に加え、乾燥機能も付けているので、洗濯物を外(洗濯物をベランダに干せます)に出さないで干せますから、梅雨時や寒い冬など洗濯物が乾きにくい季節も安心、外出時に、急な雨で洗濯物が濡れることを気にしなくてもいい(防犯にもつながります)。

BathControlPanel_S1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

昔なら当たり前のように洗濯機をベランダに置いていました。

洗濯機置き場を室内に設けました。

これもセキュリティ対策の一環です。

トイレは、最新(当時)のウオッシュレットトイレを設置。

Toilet_S1.jpg

★インターネット

2007年当時、新築の分譲マンション、賃貸マンションで全室ネット対応という物件が増えていました。時代の要請です。ですから、最新のトレンドにあわせ、全室ネット対応にしました。

★インテリア例

DOMAwithLight1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  DOMA-likeLIVING1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★ベランダでゆったり、のんびり「借景」を楽しむ

ベランダは全室南向き。

2階、3階の部屋から、道路を挟んだ向かいの敷地にある桜を見下ろすことになります。

Room203-303-Balcony01_S1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  CherryBlossom011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階の部屋には、縁側付きオープンテラスが付いています。

縁側、あるいはコンクリート床に椅子とテーブルを配置し、道路を通る人・車からの視線を気にすることなく、桜を見上げて楽しめます。

Room102-Terrace01_S1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CherryBlossom02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に、建物の名称を「クレール」に変更。

「名は体を表す」ですね。

デザイン、設備機器を最新のデザイナーズマンション並にアップし住みたいマンションに変貌させた結果、周辺の家賃相場では上位のほうにしても、すぐに満室になりました。

狙い通りの効果を上げたリノベーション事例です。

 

リノベーションについて、さらに書く予定です。