ホーム » 建物の手帳 » 菊名物語 13 入居者募集 Ⅰ


記事

菊名物語 13 入居者募集 Ⅰ

カテゴリー:建物の手帳 

入居者募集は菊名プロジェクトにおいて是まで述べてきた作業と比べ、一番大変な作業と凄いプレッシャーの中で取り組む事になりました。

何時もですと2月末完成引渡し時期は、アパート・マンション業界の一番の繁忙期(転勤・大学と各種学校の新入学による人の大移動)であり、一月位の期間で入居者募集を終える事が普通のことでした。

しかし私が菊名物語の冒頭でも、大不況の到来を予見し、様々な工夫を企画に盛り込み、遮二無に2月末完成を土地購入以来、目指して大不況に対して備えるべく努力をして参りました。

そして残念ながら9/15リーマンショックから金融危機が深刻化して、世の中の大多数の産業・商売が大不況に突入し、不動産賃貸マーケットもすっかり借りるお客様が激減してしまいました。

11月下旬から12月中旬頃まで客足が多少戻り、賃貸不動産業界も少し楽感ムードが漂いだし、年明けの一年間で一番の忙しい2月、3月を向かえ、例年と同じ売り上げ額の予想を立てるようになりました。

しかし私は海外からのインターネットによる情報、経済雑誌、独自に観察した実態経済観から、今回の2月、3月は客数の激減と客単価の下落のダブルパンチを迎える事を予見して11月より賃貸募集計画に、打てる対策を全て注ぐ事にしました。

お蔭様で4月2日に20戸全ての募集が完了し、企画(デザイン・設備・セキュリテイを充実して相場より高い家賃を目指した)も変更なく終える事できました。

賃貸マーケットは年初から今日まで大不況(私の予想が当たり、客数は半分以下、客単価は1戸当たり一万円~二万円の下落になりました。)の真っ只中にあります。

次回は今回の募集計画をご報告させていただきます。